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グノシー伊藤光茂氏が無料アプリダウンロード数500万突破発表

2014年9月2日(火)のグノシーの最高財務責任者(CFO)、伊藤光茂氏が、

無料アプリのダウンロード数が500万を突破したことを発表しました。

2013年11月に、Gunosy(グノシー)は、広告事業を始め、2014年1月時点で売り上げは月額2千万円程度だった。

そして、スマートフォン向けのニュース配信アプリを提供してきた。

2014年3月の時点では、累計ダウンロード数は180万でしたが、

テレビのCMなどの効果が上がって、今回累計500万を突破したそうです。

伊藤光茂氏によると、「販売管理費のほとんどを広告に使った」ので、

5月期決算で約13億円の純損失を計上となったそうです。

インターネット上では、「運転資金が近く底をつくのでは」などの批判や心配の声が相次いだが、

伊藤光茂氏は、取材に対し「全く問題ない」

「広告はユーザー獲得のための投資。そこからのリターン、

つまりユーザー当たりの広告収益が上がるまでにはタイムラグがある」

「毎月の売り上げから固定費2千万円を除いた分で、広告宣伝費は十分捻出できる」

「資金を追加調達する計画は今のところない」と語った。

2014年5月に、グノシーは、KDDIと12億円の資金調達契約を締結が完了しており、

2014年5月の決算においては、すでに4億円が反映されているそうです。

2014年の春ごろから急増し、5月期決算の売上高は3億6千万円になったそうです。

今後は、国内のユーザーを増やしながら、徐々に海外へ進出して行くそうです。

さすがは、グノシーの最高財務責任者(CFO)、伊藤光茂氏です。

今後もグノシーのユーザー拡大とますますの発展を期待します。

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